アリエク咖啡雑貨店

中国のアリエク(AliExpress)で購入したコーヒー関連器具を紹介します。

アフィリエイト広告を利用しています。

混ぜるのにちょうどいい肉球穴あきスプーン / Stainless Steel Dog Cat Paw Claw Hollow Stirring Spoon [アリエク購入品紹介]


2024年2月に購入した、穴あきスプーン
です。
コーヒー用に作られた商品ではないですが、使い勝手がちょうどいいのです。

コーヒーを淹れる時、とくに蒸らしをする際に「ステアする」というレシピがあることがあります。わたしも浅煎りを淹れる際には蒸らしで注ぐ量を増やして、サッと混ぜ合わせることをしています。
そんな時には小さいスプーンを使って混ぜる
ことが多いですが、普通のスプーンだと混ざりすぎちゃうような気がして。スプーンじゃなくてマドラーを使うときは、あんまり混ざっていないような気がして。

世の中にはコーヒー抽出用の専用ツールがあったりするのですが、さすがにこれだけのために送料を払って買う気にはなれず。そんな中、見つけたのがこの穴あきスプーンです。元は何用なんだろう、あんまり用途が分からないから可愛いデザインだけなのかもしれないですが、この穴の感じはなかなかちょうど良さそうです。このスプーンだとステアをする際に回数を多くしても混ざりすぎることもなく、回数が少なくても混ざらないこともない、ちょうどいい感じに混ざってくれます。サイズ的にはドリッパーだと何の問題もなく使え、エアロプレスだとちょっと短い(底まで混ぜなければ問題なく使える)
、というところです。

見た目的な満足度も高くて、わたしはローズゴールドとブラックを持ってます。
あとはシルバーやゴールド、チタンの焼き色(カラフルって書いてあった)があります。

穴あきスプーンを購入する場合は、「hollow (中空という意味)」を選んでくださいね。
素材はステンレスです。


購入先(アフィリエイトリンクです)
Pinky Queen's Diary 
 https://s.click.aliexpress.com/e/_DDyDy1R


価格帯の目安

送料込みで300円弱くらい (2024年3月時点)
だいたい3週間くらいで届きました。