アリエク咖啡雑貨店

中国のアリエク(AliExpress)で購入したコーヒー関連器具を紹介します。

アフィリエイト広告を利用しています。

一辺10cm以下の小さいスケール、急に安くなってきました / MUVNA Kitchen Coffee Scale [アリエク購入品紹介]

2024年1月に購入した、小型のスケールです。
主にエスプレッソの抽出で使ってますが、コーヒーを淹れるときも使うことも。
価格は3000円台、このサイズのスケールは安くなってきたとはいえ4000円を切ることはないかなと思っていましたが、軽々超えてきましたね。

今までもこのサイズで3000円台のスケールはあるにはあったのですが、ノーブランドか読みにくいメーカー名のものかのどちらかでした。このメーカーは英語サイトを持っていて海外展開をしている(もしくは目指したい)、そんな気持ちが伝わってきます。


スケールの機能は、時間と計量ができる標準的なものです。秤に乗せたときの反応も早くもなくかといって遅すぎず、ひと呼吸おいてから反応する、よくある感じです。
また、コーヒー抽出モードやエスプレッソ抽出モードがありますが、モード変更のやり方を覚えないので使っていないです(ボタン長押しとか2回押しとか)。あくまでシンプルなモードで使ってます。

個人的にこのスケールでいちばん気に入ってるのが、側面にある電源スライドスイッチです。モード変更もおっくうに感じているわたしが、さらに面倒だなと思ってるのがサウンドをオフにする設定です。多くのスケールが電源オンで「ピッ」と音が鳴る、そしてサウンドオフにしようにも、スケールによって設定が異なるので覚えていない...

そんななか、このスケールの電源スイッチは、
OFF → ON(サウンド無し) → ON(サウンド有り)

と電源を入れる際にサウンドの有無を決められるんです。これがとても気に入ってます。また、電源スイッチが側面にあるのでFlair 58で使う際も電源が入れやすいのもお気に入りポイントです。

スケールのサイズは幅9cm、奥行き9.5cm、高さ(カバー含めず)1.9cmで、Timemore Black Mirror Nanoの上に乗るサイズ感です。かなり小さい。充電はType-Cです。

大手メーカーではないですが、ノーブランドではなくて読めるブランド名の小型スケールを試してみるには、良い入り口かなーと思います。

 

購入先(アフィリエイトリンクです)
AirX Official Store
https://s.click.aliexpress.com/e/_DD8LbrR

価格帯の目安

送料込みで3000円くらい (2024年2月時点)