アリエク咖啡雑貨店

中国のアリエク(AliExpress)で購入したコーヒー関連器具を紹介します。

アフィリエイト広告を利用しています。

U5000円で金属製のWDTツールあります / MUVNA Espresso Coffee Powder Needle Stirring Distribution Tools [アリエク購入品紹介]

2024年1月に購入した、WDTツール(58mm用)です。
同月に3Dプリンター製のWDTツールを購入していますが、金属製でお値段が同じくらいのWDTツールを見つけて飛びついてみました。お値段は5000円以下が目安です。メーカーはMUVNA、少し前には小型スケールを購入している、2024年注目のメーカーです。

WDTツールとは、エスプレッソを安定して抽出するためにコーヒーの粉の塊(ダマ)を崩すツールのことです。エスプレッソを淹れる際は極細挽きにして押し固めますが、その前にWDTツールでダマをなくせばより粉が均一になります。この均一化がエスプレッソの抽出には大事だと考えていて、この手のツールを使い実施しています。

今回のWDTでは「ダマを取る」というよりは「全体をよく混ぜ合わせる」というイメージです。0.25mmの針が10本配置されていて、中央のハンドルを回して針のついたプレートを回転させます。手のひらでハンドルを回すのに力は必要なく、その割に粉はかなり混ざります。使い勝手はなかなか良いです。

面白いのはデザインで、2本の特徴的な支柱はカマキリの鎌を模したデザインです。たしかに鎌っぽい。鎌の部分にはブランド名とロゴがカッティングされていて、製作精度の高さが分かります。ハンドルを回した際もシャフトに引っかかりはありません。いい精度です。

逆に残念なのが針の固定方法で、交換ができない設計です。今のところ針が曲がったりはしていませんが、折れたり曲がったりした際は諦めるしかないのかなあ、と思ってしまいます。他のWDTツールに針の予備が入っていることから、この点はかなり心配です。

とはいえその点を除けば、製作精度の高い金属製のWDTツールが5000円以下で手に入ります。
このデザインにグッときた方におすすめです。

購入先(アフィリエイトリンクです)
AirX Official Store
https://s.click.aliexpress.com/e/_De57G3P

価格帯の目安

送料込みで4700円くらい (2024年2月時点)