アリエク咖啡雑貨店

中国のアリエク(AliExpress)で購入したコーヒー関連器具を紹介します。

アフィリエイト広告を利用しています。

3Dプリンター製のWDTツール、アリエクでも出てきました / Planetary Spirograph Espresso WDT Tool [アリエク購入品紹介]

2024年1月に購入した、3Dプリンター製のWDTツールです。
WDTツールとは、エスプレッソを安定して抽出するためにコーヒーの粉の塊(ダマ)を崩すツールのこと。

今までは持ち手に針金がついたようなツールを使っていました。が、どこまで針を刺せばいいのか、いつもけっこう悩んで適当に使っていました。今回のテーマの
製品の形状のようにポルタフィルターに乗せて使うタイプもありましたが、どれも1万円前後とちょっと手を出しにくい価格帯(あと送料が高い)のものが多かったんですよね。

2023年末あたりに、とうとうアリエクでこの手のツールが発売されているのを見つけまして。価格はだいたい4000円〜5000円くらい。個人的には、お、いいんじゃない?という価格です(残念ながら送料は別でした..)。製品の価格を抑えた理由のひとつかな、と思うのが針の種類。スペア用の針が入っていたんですが、なんと鍼灸用の針でした。こういう流用をして価格を抑えているのかもしれないですね。

Flair 58の標準ポルタフィルターに乗せて使っています。乗せる→気の済むまで回す、で終わるのが楽で良いですね。また使い終わった後の置き場もよく考えられています。スタンドには細かいブラシがついているので、ツールの針がむき出しにならないところも良いです(上のギヤのところは空いてます)。このツールを回す持ち手は少し小さめですが、力を入れる必要もないため特に気にならなかったです。

今後、新たな異なるデザインや素材などの製品が出てくるかも...とも思ってますが、使ってみたかった興味が抑えられなかったのが購入した大きな理由です。セール中だった、というのも後押しでした。

49mm / 51mm / 54mm / 58mmと各種サイズが揃ってます。高さも2種類あります。
(購入したのは58mmのスタンダードな高さのモデルです)

 

購入先(アフィリエイトリンクです)

COWEET Store
https://s.click.aliexpress.com/e/_Dkeh2kZ

 

価格帯の目安

送料入れて4000円くらい(2024年1月時点)